恐怖!身の毛もよだつ「スマートフォン依存症」の実態 [blog]

突然ですが、クイズです。以下の文章が、いったい何について語っているかわかりますか?

「もしかしたら、ママより私のことを知っているかも。ほんのちょっとでも離れたら、パニックになっちゃうし。たまに一緒に寝ちゃったりする。名前ももちろんあります。お金だって、いくらでも出していいわ……」

これ、彼氏に対する依存心の話かと思ってしまいますよね?実は、スマートフォンのことなんです。現在、この文章のように、すっかりスマートフォンに依存してしまう人が増加していて問題になっています。

スマホユーザーの目下の心配ごとは、携帯も感染するコンピューターウィルスなど、ネットセキュリティ関連のことが多いでしょう。しかし、心理学者は「スマートフォンとばかりコミュニケーションが増えて、人間との交流が減っている」とスマホユーザーのことを危惧しているのです。

あなたは、スマートフォンを彼氏のようにしてしまっていて、“現実の男性にはずっと触れていない”なんてことになっていませんか?

アメリカの全国紙USA TODAYのニュースサイトから、本当は恐ろしい“スマホ依存”の実態についてお伝えいたします。

「初めてスマホを購入したユーザーは、短期間のうちに大きな変化を見せます。スマホに名前をつけたり、着せかえケータイの“服”を買ってあげたり……」と話すのは、フロリダ州立大学で心理療法トレーニング部長を務めるリサ・メルロー氏。

リサ氏は臨床心理士で、多くの問題あるスマホユーザーの行動を観察してきています。

そんなスマホユーザーの中には、パーティやお酒の席で、他人の視線やコミュニケーションを避けるため、通話しているフリをしたり、アプリをいじってやり過ごす人やまた、スマートフォンに夢中になりすぎて、周囲の人を完全に無視してしまう人ががいるのだとか。

「こういう人達はスマートフォンに付加機能が増えるほど、とりつかれてしまいやすいのです」とリサ氏。

確かにこういう人、いますよね。コミュニケーション・ツールのはずのスマートフォンが、コミュニケーション遮断ツールになっちゃってます。

また、アメリカの成人の35%がスマートフォンを所有しており、そのうちの3分の2が、スマートフォンを枕元に置いて就寝しているとの調査結果がありました。

心理学者で睡眠障害の専門家であるマイケル・ブルース氏は、彼の臨床経験から、スマホユーザーの多くが眠る直前にメールを書いたり、ネットサーフィンしたりしていると聞くそうです。

ところがその行為は、「睡眠にとっては大変な負担になる」とブルース氏は指摘します。

「入眠前のメールやネット利用は、興味や関心で刺激された状態となります。すると“気持ちを楽にして眠ることが出来ない”という、よくある不眠の症状へとつながるのです」

いまひとつ寝付きが悪い、寝た気がしない方、スマホと一緒に寝てませんか?寝る直前のメール返信やネットサーフィンが原因かもしれませんよ。

睡眠障害だけが、スマホ依存の悪影響ではありません。スマートフォンから少しでも離れると、分離不安を起こしてしまう人も出ています。

いつでも、どこでもインターネットが使えるスマートフォンがないと、毎日の仕事すら出来なくなるほど、スマホ依存度が高い人たちです……。

仕事にも使っていたブラックベリーが故障し、無料交換してもらったものの、大事な連絡先や写真すべてと音楽400曲を失った女性は、「スマートフォンがないと、裸になったみたいな気になってしまう」とまで言っています。

便利なだけに、情報をスマートフォンだけに集めておくと、こんな怖いことが起きるんですね。実務的に困ることと心理的に困ることが、一度に直撃するような怖さですね。

更に、インターネット接続に自分が出せる以上のお金をかけて、“中毒”をいっそう悪化させるケースも増えています。

平均的なスマホユーザーは、ワイヤレスインターネット接続に107ドル(約8,300円)かけているそうですが、これは一般的な家庭の電気代以上の金額です。

しかも携帯電話の使用と共に、モバイルショッピングが伸びています。アメリカでは、携帯でのネットショッピング売上高は60億ドル(約4,670億円)に上ると試算されています。

いかがでしたか?超便利で素敵なスマートフォンですが、人とのコミュニケーションを絶ち、睡眠障害や分離不安をかかえ、不相応なお金をつぎこむような使い方をしていませんか?

道具にとりつかれず、快適な距離をとって活用してくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。